井原山登山

前回に続き矢野がお送りします。

12月12日土曜日、脊振山系第2高峰の井原山に登ってきました!

標高は1000m弱です。QUCCは自転車だけでなく登山も取り入れる、なんでもありな近代的Clubなのデス。

登山口は多数ありますが今回は最も一般的な初級コースで行きました。

瑞梅寺ダムを越え、山の家を越えたところに井原山自然歩道の入り口があります。

「瑞梅寺登山口キトク橋」ですね。

九大から登山口までは15km程です。

ちなみに人工トイレはここが最後なので、少しでも尿意を感じたら搾りだしましょう!

というわけで。登山開始!今回は7名の参加者です。MKT主将お久しぶりです。

観光パンフには片道2時間程度と書かれていました。実際そんなもんでした。

道中、沢登りチックなことをしたり写真を撮ったり変顔したりで楽しく登っていきました。道は険しいところもありましたが遭難者続出の洗谷ルートではないのでまぁ大丈夫。

1年ぶりの運動、と言っていたMKTさんがしんどそうでしたがなんとか無事山頂到着。

隣の雷山と変わらない感じの道ですね。

ちなみにここ、井原山は7月頃にはオオキツネノカミソリという珍しい植物がみられて登山客も多いそう。

なんでも、九州最大の群生地が井原山の中腹にあるそうです。

来年はこの時期にしましょうか。

さて。下りはみんなしゃべりながらダラダラ帰りました。

少し寒かったですが冬のきりっとした空気の中の登山は最高です。

むっとしたことはリョー〇ーパンのシュガーパンのシュガーがリュックの中で飛散してべとべとになったぐらいでした。

全員無事に帰れてよかったです。

いつも自転車ばっかりなのでたまにはこーゆうのもいいですね。使う筋肉が違うっぽいし。

年明けはみんなで雷山でも行きましょう!

ではまた。

コメントを残す