福岡鹿児島間タイムトライアル in2018

みなさんこんにちは、二回生ながてです。

 

今回は福岡鹿児島間タイムトライアル、通称(?)鹿児島TTについて書かせていただきます。

皆さんご存知だと思いますが、鹿児島TTとは福岡県福岡市のサンパレス福岡から鹿児島県鹿児島市の伊敷団地交差点までの約310kmの走行時間を競うQUCC最大のイベントです。

(なんでゴールそんなとこなん?誰か教えてクレメンス)

 

1回生のときにもエントリーしましたが、台風のため中止に。

そのため今回が2回生にしてはじめてのTTとなりました。

 

タイムトライアルとある通り、時間を気にして走る必要があるのですが、200kmすら走ったことがない私にとって、300kmなど完走できるかさえ怪しい距離です。

よって、なるべく体力温存して完走を狙っていく作戦をとることにしました。

 

班員は、

OBのTNKさん、4回生TRSKさん、1回生MRMT君(モリモトじゃないよ)とNKMR君です。

そしてサポートの

3回生TKGさんとカガワさん(本人の許可が得られなかったので偽名での参加)です。

 

 

15日夕方に伊都キャン近くのコンビニで回収していただき、サンパレスまで向かいます。

渋滞がひどく、20時すぎにサンパレスに到着しました。

 

あーだこーだ談笑している間に出走の時間となります。

21:37 スタート

 

 

ペースが早い。このペースだと100kmも走らないうちにリタイアです。

他の人達はそうでもない様子…

ペースを下げてもらえるように懇願します。

 

よく考えればこのメンバー、

1回生sは新歓でも余裕の走りでしたし、TRSKさんとTNKさんはレース勢です。

つまり私は最弱。

ポケモンで言う、一番最初の草むらで試しに捕まえたけど、7匹目を捕まえたときにボックスに放置されるlv2ぐらいのやつです。

先が思いやられます。

 

TNKさんが一時戻るハプニングがありましたが、チームは快走で

 

00:32 第一CP 道の駅鹿北 到着

ここでなんとMRさん、KFさんを擁する2班との差が縮まってないとの報告が!

次のCPは30km先ということでワクワクです

 

02:15 第二CP NTT 到着

 

 

ここでも2班との差は変わらないとのこと、MRさんトンカツおごってくれんかな?

現実はそんなに甘くありません

 

04:30 第三CP 八代駅 到着

CP出発直前に2班が2km後ろにいると報告あり。トンカツどころか最遅賞です。

 

限界感半端ない

 

さてここからは山間部に入り、アップダウンが鹿児島まで続きます。

 

 

もうすぐ日の出(=班行動解除)ということで、力を抜いてゆっくり登ります。

そして日の出です。すでに遠い前方にいる班員たちに別れを告げます。

 

無残に千切れるlv2

 

が、坂を下った先で待っていてくれました。うれしい。

 

07:08 第四CP 道の駅みなまた 到着

ここでTNKさん、TRSKさんとはホントのお別れです。

200kmありがとうございました。

 

ついにMRさんとKFさんに追いつかれました

 

ここからは1回生と私の3人で走ります。

互いの体力を把握してないせいか、休憩時間が長くなります。

他の先輩方の休憩時間が5分であるのに対し、我々は40分。

 

終わってから気づいたことですが、

「ロングライドは休憩時間をいかに少なくできるか」

これを痛感しました。

 

08:52 第五CP 阿久根駅 到着

ダラダラです。

 

このCPを出発してから、猛烈な眠気が襲ってきました。

自転車に乗りながら寝そうな勢いです。顔を平手打ちして眠気を払います。

 

11:47 第六CP 串木野駅 到着

日もすっかり高くなり、暑さが我々を襲います。

しかし、ついに最後のCPです。残り33km。

温泉!仮眠!焼肉!楽しみです。

 

ダラダラ登ってちょっと下る山にイライラしていると

鹿児島市の看板が!

ということはもう下りしかありません。

やった!完走だ!10kmを残して思わず声が出ます。

 

そして

13:56 ゴール

 

タイムは16:19と絶望的なものですが、そんなことはもはやどうでもいいです。

300kmを完走できたのです。

 

ゴール後即温泉に入り、仮眠室で爆睡しました。

ポケモンセンターですね。

 

夢にまで見た(?)焼肉のお時間です。

 

 

お腹いっぱいになったところでハイエースに乗り込み福岡まで帰りました。

 


 

鹿児島TTを無事完走でき、班員のみなさんやサポートの3回生方には大変感謝しております。

2回生の参加が少なかったので、来年はみんな自転車で走ろうね!(ニッコリ)

 

以上、鹿児島TTのレポートでした

コメントを残す