五島ツーリング2016

 

久しぶりの更新は私、3回生森本です。
今回は2泊4日で長崎県の五島列島(福江島、中通島)に現役生5人、OB1人でお邪魔しました。
初日は天気の心配をしながら太古フェリーで博多港を出発し、明朝に福江島の福江港に到着。
しかしながら案の定雨…

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_4398

 

 

 

 

 

 

カッパを装備し、福江市内を観光しました。
現在敷地の一部が高校に使われている石田城跡地や、

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_5139

一面石畳の武家屋敷通りなど独自の住居形式を堪能しました。

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_367

その後は2つに分かれ、鬼岳に行き絶景を!と思ったのですが

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_4222

10m先が見えないほど最悪な天候のため山頂付近にあるお店で
“かわりみしのぶうどん(千葉真一さん命名)”や

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_8979

あごだしのきいたカレーをいただきました。

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_5729

別動隊はコンカナ王国という観光施設に行きワイナリー見学を行いました!

s__61587462

各自1泊目のさんさん富江キャンプ場のバンガローへ。
集合後、雨も上がっていたのでご飯を食べに付近を散策しましたが
飲食店がどこも開いていない…
市役所分所のかたのおすすめ店も準備中の札が…
仕方なくスーパーで買い出しを行いバンガローで夕食となりました!

s__61587463

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_8577

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_9451

海はもう寒かったです(/_;)

2日目は前日が嘘のような快晴。鬼岳リベンジのため早朝5時に出発。
快晴だったため本来見えるはずの景色を十分堪能することができました。

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_5513 %e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_9051

その後福江市の商店街を散策しましたが、洋菓子店が多くみられました。
下のシュークリームは少し変わった食感でとても美味!

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_3148

福江港から中通島の奈良尾港まで行き、その後は国道を通って宿のある上五島町へ。
国道沿いには様々な教会があり、各々の歴史や建築様式を見て歴史的な考察をしているメンバーもいました。

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_3568 %e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_6999

この日の夕ご飯は、宿の上五島観光ホテルに荷物を置き歩いて居酒屋“食工房”へ。
海鮮などいろいろなご飯を頂きました!

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_4493

最終日は雨が若干降りつつあったのでやんだタイミングで買い出しを行いそのまま青方港へ。
(実はここで“エレナ”というスーパーを利用したのですが、このスーパーは今回のツーリングにおいて福江・中通島を通して何度もお世話になりました!)
↓サーモン寿司、脂が甘くとても美味!メンバー大絶賛でした!

s__61603842

 

こうして博多港につき“家”に帰って各自解散となりました。

%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0_1958

この味…、安心します(*´ω`)
みんな、様々な思いを噛みしめながらいただきました。
その後は家に帰る人、男女が入れ替わる今話題の映画を見に行く人、
さらに映画後、雨に追いかけられながら自走で宮崎まで帰る人というようにしてツーリング終了です。
次の報告はTTになると思いますがお楽しみに!
以上、3回生森本でした!

コメントを残す